ASblog

明日につながるような話題を届けられれば幸いです。

キャリアメールアドレスを残しつつ格安SIMで節約したい(あくまでも計画)

 こんにちは。ASです。

 「あ~節約しなきゃなー」が口癖になりつつあります。といっても、本格的に困っているというよりかは、旅行資金を貯めたいがための発言なのですが。昔はお弁当を買っていた私も、下手くそながら自炊をしております。

 また、最近は家計簿なるものもスマホアプリでつけていて、人間必死になると変わるもんだなあと変な感慨にふけっています。で、家計簿を見ているとある項目の支出が気になりました。はい、携帯代金です。どうにかならんのか、ということで調べてみると、格安simへの乗り換えで、僕の場合大体月に3000円以上安くなるようで、近々実践してみようと思い、実践前にとりあえず一本記事を書いてみようと思いました。

 

あくまでも実践前です、計画をupすることで諸先輩方からのアドバイスを頂きたい、というのがこの記事の目的です。。。

現状

docomoiPhone持ち

・月6500円弱(タイプXiにねん743円、Xiパケホーダイfor iPhone(月7GB) 5200円、spモード300円など)

iPhoneの機種代分割支払いは終了

求めるもの

・今使っているiPhonedocomoで購入したもの)はそのまま使いたい。

・キャリアメール(~.dokomo.ne.jp)は出来れば残したい。

・通話はほとんどしない、でも家族がdocomoなので家族内通話無料の恩恵は受けたい

スマホの通信は大体5GB/月くらいは欲しい

調べてみると・・・

 結構私のような現状で、「格安simってどうなんだろう・・・」って思う人は多いと思います。現に月に3000円浮くのならば、4か月くらいでマッサージにも行けるんでちりも積もればなんとやらです笑

 ちなみに私はデジタルには疎めの人間だと自負しております。

 で、調べてみて、私の希望を満たすのはスマホiPhone)とガラケーの二台持ち」というのがベスト?のようです。

ASの計画

 電話メール機能:キャリアメールは残したいので、docomoの契約プランからパケホーダイを削除し、基本使用料(Xiにねん)とspモードメールのみにする。通話はほぼほぼ家族だだけなので、電話機能も残す。Xi2年は解約しないので、違約金は発生しないはず。

docomoのSimはガラケーに移す。ガラケーは中古品を調達する

 

 ネット機能:BIGLOBE SIMを使用。データ通信「ライトS(6GB)」を月1450円+税で申し込む。そのSIMをiPhoneに入れる。BIGLOBEdocomoの回線を使用しているので、SIMロック解除の必要はない(???)←ここがよくわからないがたぶんそうらしい

 

この計画で行くとひと月の値段は、743円(Xiにねん)+300円(spモード)+1450円(BIGLOBE SIM)=2493円+通話料+税

 

相当ガバガバな試算ですが、現在の支払額の6500円弱と比べると

6500弱-2493円=4000円弱程度安くなるようです。これが本当だったらすごい!

 ただ、初期費用としてBIGLOBE SIMの契約手数料3000円と、中古ガラケー代5000円~10000円かかりますが、数か月でこれは回収できます。

でも格安SIMって・・・

 格安SIMと調べると、「ピーク時(昼休みや夜)につながりにくくなる」といった評判を聞きます。というのも、格安SIMのネットワークはdocomoauの通信領域を間借り?して行っているからです。正規のお客さんと比べると、多少は我慢してねという感じのようです。安かろう悪かろうということなんでしょうか。

 でも私はやってみるつもりです笑 というのも私はスマホでLine,twitter,facebookができればそれで良いですから。そこまでサクサクも求めていません笑それよりも月数千円浮くほうがどれだけ嬉しいことか!!!

 

 というわけで、今月中には実践してそのレポートを書きたいと思っています。実際の使い心地などを書きたいと思います。