ASblog

明日につながるような話題を届けられれば幸いです。

ヤマザキパン工場のバイト、ネットの評判ほど悪くない!?【体験してみた】

 こんにちは。ASです。

 大学4年生の夏休み、卒業論文の執筆準備以外学業面で何かする必要はないので、ひたすらにバイトに打ち込むことができます。

 そこで、今回は某パン会社の工場での夜勤バイトをやってきました。12時間の勤務を終わって思ったのは。「言うほど過酷じゃなくね?」というでした。今回はまだ夏休みがある大学生や、ちょっとお金が必要な人に向けての参考になれば幸いです。

勤務まで

 友人が過去にパン工場バイトをして「ひたすらフランスパンの生地成型という単純作業を10時間以上させられて本当に心が折れた」と言ってたのが気になりました。ネットで調べてみると、過去の体験者たちの悲痛な声がたくさん・・・! そんな声を耳にすると、なんか試してみたくなってしまいました。

 登録型派遣会社の求人を調べてみると、ナイスタイミングで求人が!即飛びつきました。翌日の勤務に応募し、すぐに採用となりました。

 

勤務内容

 私は夕方に出勤しました。12時間の勤務なので、解放されるのは翌日の早朝ということになります。敷地内に入る前に、うがい手洗いを行います。やはり食品を扱う工場。このあたりの衛生管理はそこそこしっかりしているようです。一時間程度で食品を扱う仕事での注意点や、健康チェックなどを行います。そして、いよいよ工場に入り勤務を開始します。

 私はドーナッツなどを作る部署に配属されました。主に何を行うのかというと

  • ベルトコンベヤーで流れてくるドーナツの向きを統一する。
  • メンチカツバーガーのメンチカツをひたすら乗せる
  • フレンチクルーラーの成型(といっても、半分に切られていてクリームが乗っている土台部分に上の部分をふたのようにかぶせていくだけ)      

などでした。本当に単純です。やり方は数十秒の説明で理解できます。とにかくひたすら単純作業をこなしていきます。

 休憩は23時ごろに時間、そしてさらに深夜に15分もらえました(ベテランのバイトの方曰く、この15分の休憩はもらえるときともらえないときがあるそうです)。食堂ではその会社の製品が無料でいただけます。有り難く頂きました。

 そして、翌朝に勤務終了となります。朝焼けを見ながら感じた得も言われぬ達成感が印象的でした。

 

別に、そんなにいうほどキツくなくないか?

 まず、初めに言いたいのは私はパン会社の回し者ではないということです(笑)

 あくまでも私が行ったパン工場や、部署がそうだった可能性は大いにあります。これに関しては追加の検証が必要ですね。あとは、その人に合うか合わないかですよね。

 友人の証言や、ネットの声を聞くと、キツいとされる最大の要因は「同じ単純作業を行うため、時間がたつのがとても長く感じる」ということだと思います。今回の勤務に関しては、私はあまりこのように感じませんでした。というのも

  1. 配置換えが比較的あったように感じた
  2. 緊張感を感じた
  3. 比較的金銭面の条件は良いと思った

 1に関してですが、1時間半程度でする仕事が変わるため、同じ作業を5時間も6時間もすることはなかったです。変わるといっても単純作業→単純作業なのですが。でも、覚えて、慣れるというプロセスが何回もあることは時間の流れを早く感じさせました。

 2に関しては、ライン仕事でベルトコンベヤーが有無を言わさず流れてくるということ、そして自分の前方の工程が何らかの理由でストップしても、自分の工程は止まらずに、ひたすらパンが流れてくるということが緊張感の要因として挙げられます。後者に関しては流れてくるパンをひたすらケースにいったん収納するというイレギュラーな作業が生じることがあります。これがたまに起きるたび目が覚めました(笑)

 3はそのまんまです。そこそこ割のいい時給で12時間一気に仕事をして給料は取っ払いなので僕としてはありがたかったです。

 

悪い点を挙げるとすれば・・・

 すべてがいいわけではもちろんありません。僕がちょっとなぁ、と思う点を挙げると、

  1. 夜勤の場合生活リズムが崩れる
  2. 匂いが気になる
  3. とにかくずっと立っている
  4. 単純作業がつらいと思う人には地獄かも
  5. ベテランバイトにクセがすごい人がいるかも

 2についてですが、工場は原料のチョコなどの甘い香りや、揚げ油の匂いなどが充満しています。僕は終盤に気分が少し悪くなってしまいました。

 4についてですが、うわの空がずっとできる人はこのバイトすごく向いてると思います。

 5についてですが、たまーにすごくぶっきらぼうだったりする人がいます。なんかすごく心が悲しくなってしまうことが1回だけありました。というのも、偉い人から「あの人と仕事を交代して」と言われその人の働いている洗い場へ行き、「交代しろと言われたんですけれども・・・」といったところ、持っていたスポンジをシンクに投げ、足早にその場を去られたのです。悲しかったです。

 

まとめ

  1. パン工場バイトはそこまでキツくは感じなかった(あくまでも個人的な感想)
  2. でもいいことばかりではない、会わない人にはとことん合わないと思った。

 気になった方は、一度働いてみてはいかがでしょうか!?